美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

ホットヨガを一年続けた感想

昨年の10月にホットヨガ ラバに通いだして、

一年になりました。

 

通いだした時の記事はこちら↓

sato-tan.hatenablog.jp

 

 

sato-tan.hatenablog.jp

 

 

sato-tan.hatenablog.jp

 

 

一年やってみて、どうなったか、今日はまとめたいと思います。

 

 

 

 

一年で何レッスン受けたか

 

2018年

10月・・・11回

11月・・・10回

12月・・・13回

 

2019年

1月・・・8回

2月・・・6回

3月・・・5回

4月・・・7回

5月・・・6回

6月・・・14回

7月・・・7回

8月・・・4回

9月・・・8回

 

99回レッスンを受けていました。

 

仕事が忙しかったり、家族が入院したり、通う回数が少なくなった月もありましたが、

マイペースで続けています。

 

体がやわらかくなった

一年前より、明らかに体が柔らかくなりました。

 

座って前屈した時に、お腹がももにつくようになりましたし、

開脚が広くなりました。

 

開脚は、始めた当初、

「え、私ってこんなに開脚できなかったの?!」

と思うくらいできませんでした。

 

少し足を広げただけでも、ピリピリと筋がいたくて、

レッスン中、私だけ全然できていない・・・という事が多かったです。

 

それが現在では、だんだんと開脚の角度が広がり、

これまでが60度くらいしか開かなかったのに対して、

130~150度くらいまで広がるようになりました。

 

これらの体の柔らかさを実感したのは、

徐々に、徐々に、というよりか、

ここ数か月に急に

「あれ?そういえば前より全然出来るようになってる・・・」

という感じで気か付きました。

 

なので、今もしヨガをやっていて、

なかなか体が柔らかくならないと落ち込んでいる人がいたら、

一回それは忘れて、自分の出来る範囲で楽しむ事に集中して良いと思います。

 

続けていれば、自然と出来るようになってくるものですよ。

 

腹筋がついてきた

腹筋、これまでの人生全然出来なかったんです。

 

というか、腹筋を鍛えるって、ものすごく疲れるじゃないですか。

 

だから避けていたんんです。。。

 

ラバのプログラムで、「お腹引き締めヨガ」というものがあって、

それでプランクをやった時、本当に出来なさ過ぎて悔しくて・・・

 

腹筋を普段の生活でも意識してへこませたり、

家でも腹筋を鍛えるようにしました。

 

そうすると、だんだん腹筋がついてきて、

最初は10秒でもきつかったプランクが、

レッスン中に普通にキープできるようになってきたんです。

 

また、他のレッスンでも腹筋を使う事が多くて、

腹筋がしっかりしてくるとポーズも安定して、

出来るようになる事がうれしくてまた頑張れる・・・という

好循環になっています。

 

二の腕が引き締まった

いや、まだまだ触るとぷにぷにではあるんですが、

人前でノースリーブを着れるくらいの見た目になりました。

 

ヨガって、腕でからだを支えるポーズが多くて、

嫌でも腕を使います。

 

ダウンドックというポーズが特に多いのですが、

これは最初本当にきついです。

 

それでも、ポーズのコツがわかって、

腕に筋力がついてくれば辛くなくなってきます。

 

はじめのうちは、膝をついて四つ這いするだけでも疲れていたくらい

筋力のなかった私ですが、今では普通にレッスンについていけるように

なりました。

 

以上が、ホットヨガを一年続けた変化になります。

 

生活って色々な出来事があるので、

思うように通えなくなる時もあります。

 

あんまり会費のもとをとろうと躍起になっていると、

心も体も疲れますので、

今月は、忙しかったから仕方ないか~とヨガ以外で頑張ってる自分を

認めてあげながら、無理のない範囲で通うのが長続きのコツだと思います。

 

何のためにホットヨガやヨガに通っているのか?

私は、心穏やかに、心身ともに健康でいたいから、なので、

焦らずゆっくりと今後も通っていきたいと思います。

 

今まで趣味、特に体を動かす趣味が出来るなんで思っていなかったけど、

ラバに通いだして毎日がさらに楽しくなりました。

 

趣味が出来てうれしいですし、

仕事して、生活して、さらにホットヨガに通える環境に感謝しています。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村