美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

ホットヨガをやって変わったこと【心編】

今回は、ホットヨガをはじめてから感じた心の変化を書きます。

 

自分を少し好きになれた

いきなり、なんだか大きな話ですいません。

 

でもこれ本当なんです。

 

ヨガをやるまでの私って、運動に関心がなくて、

興味があることは海外ドラマとか、コスメとか、買い物とか・・・

 

それが間違いとか、良くないとは思っていなくて、

それも本当に自分が好きなものなんだけれど、

 

心・体を成長させるとか、

自分から思考して何かを行うとか、

そういうことがしたかった。

 

海外ドラマも、コスメも、買い物も、

人が作ったものを観て、買って、楽しむ事ですよね。

 

例えば、メイクが好きな人なら

コスメを買ってから、

誰もやったことがないようなメイクを考えたり、

 

そこで思考が働くと思うんです。

 

でも、私はそんな素敵なイマジネーションが無く、

せいぜい雑誌をみてメイク方法を研究するとはか、そんな感じ。

 

それでもとってもコスメ・美容が好きだから楽しかったんですけど、

何か自分の内面に働きかけることがしたかったんです。

 

ヨガやっていると言っても、

もちろんレッスンを受ける側なので、

人から与えられたもので楽しんでいることにはなるんですが、

 

それでも、

一日一時間自分だけと向き合う時間を作れて、

回数を重ねるごとに、難しかったポーズもとれるようになって、

 

レッスンを受けていて、

こうしたら出来るようになるかな?

先生はどうやってやっているのかな?

 

そんな風に思考するようになって、

 

いつも違う自分がいて、

 

それに向き合えてうれしいと思うんです。

 

 

ろくに趣味もなかった私が、

アラサーになって初めて趣味といえるものが出来て、

 

とてもうれしいんです。

 

まだまだ、始めたばかりなので、

そんなこと言っても説得力がないのかもしれないんですけど。

 

毎日が楽しいと、自分が好きになれます。

 

一時間、ホットヨガを頑張った自分を、好きになれます。

 

 

人にやさしくなれる

これは、自分のことが好きになって、

嬉しい気持ちだから人にやさしく出来る、というのもあるかもしれません。

 

それとは別に、そもそもの心の中が穏やかになったと思います。

 

人を許せるようになる、とか

 

人の立場になれる、とか。

 

 

「LAVA」のホットヨガで瞑想をする機会があるんですが、

その時は心をからっぽにして、

 

何か考えが浮かんでも、それは手放して、

本当に何も考えないようにします。

 

私の好きなインストラクターさんが、瞑想の時によく言うことがあって、

 

「ただそこにいるだけ。いようとするだけ・・・。」

 

これをはじめて聞いた時に、

なぜか涙が出そうになって。

 

毎日毎日、世の中は忙しくて、

自分も忙しくて、

便利になったかわりに、

人は少しのことでも怒るようになって、

それを被る人がいて、、、

 

そういうことに、すごく疲れていたんですね。笑

 

瞑想をして、本当に心をからっぽにして、

ただそこにいる自分を感じる。

 

そうすると心が穏やかになって、

なんだかいろんな事が受け止められるようになりました。

 

人には人の事情があるし、

 

世の中便利でも、たまにその便利が叶わないこともあるし、

 

いつでも自分の思う通りになるなんて無いし。

 

わかっているんですけと、

カリカリしていると本当に小さなことでも引っかかってきて、

心の中がそのことに支配されてしまっていたんです。

 

でも、瞑想をしたら、なんだか全部どうでも良くなってきて。笑

 

もちろん、それでもイライラしたりするときはありますが、

回数が減るだけで、とてもリラックスします。

 

人から何かされても、

いつもはいい人だし、たまたまだろうから気にするのやめよ~とか

 

何かの店員さんの接客で、ちょっと「ん?」って思っても、

それでも、私はこの店のサービスを受けさせてもらってるから、

あの人もお仕事がんばってるんだよね、感謝感謝~とか、

 

そんな風に思えるようになりました。

 

 

 

ヨガをやって、心も体もリラックス♪

f:id:sato_tan:20181215150746p:plain

 

まだまだ、続けようと思います~!

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村