美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

家にいても体重が増えなくなった方法【おうち時間】

 

こちらの記事は、自宅待機中に太った私が、体重を戻しキープしている方法について

書いています♪

 

 

気がついたら、自宅待機で2キロ増

相変わらず、自宅待機で家にいる日が続いています。

 

何もしなければ運動量が減っていきます。

暇だと食べてしまいます。

 

体重が増えます。

 

自宅待機になってから体重を量っていなかったのですが、

特別たくさん食べているわけでもなかったので、

全然気にしていませんでした。

 

しかし、見た目がだんだん太って来た気がして、、、

体重計に乗ると、2キロ増。。。

 

2週間弱で、2キロ増えていました。。。

 

私はその日からすぐにダイエットを開始するのでした。。。

 

f:id:sato_tan:20200428010239j:image

 

自宅待機中の食生活のふりかえり

私のこれまでの食生活はこのような感じでした。

 

朝 白湯・しばらくしてバナナジュース(豆乳・バナナのみで作る)

 

昼 納豆キムチ豆腐やうどん(ゆでめんで自炊したりとか、カップめんとか)

 

間食 ランチパック(一袋に2枚入っているうちの、1枚)や、

チョコレート(チョコ菓子もしくは、72%カカオのチョコ数枚)

 

夜 家族と同じ夕飯(高カロリーでも低カロリーでもない普通のメニュー)

 

これ以外に、時間は決まっていないですが

野菜ジュースを1日1本飲んでいます。(果物なしの野菜だけのもの)

 

また、水分補給&気分転換に

無印良品で購入したティーバッグの

とうもろこし茶やルイボスティー(どっちもすごくおいしくて大好き)、

 

同じく無印の「好みの濃さで味わうシリーズ」の

ほうじ茶ラテ・ジンジャーココア

 

カルディのコーヒー(ブラック派です)

 

ペットボトルのお茶(綾鷹とか生茶とか)

 

を飲んでいました。

 

また、毎週一回、夜に気分転換として家族でお酒を飲む日にしよう!

という決まりを作ったので、その時はお酒を飲んで、おつまみを食べて・・・

と気にせず食事を楽しみます。

 

ここから、体重を戻し増えなくなったのは何をしたのか

以下に書いていきます!

 

 

控えるようにしたもの

前記で赤で記したものを控える事にしました。

 

  • うどん(ゆでめんで自炊したりとか、カップめんとか)
  • ランチパック(一袋に2枚入っているうちの、1枚)
  • チョコ菓子
  • ほうじ茶ラテ・ジンジャーココア

この4つです。

 

全て糖質が多く含まれていますね。

完全に食べなくするとストレスが溜まるので、

たまには食べようと思いますがとりあえず、我慢できる間は我慢します。

f:id:sato_tan:20200428010305p:image

 

家族の時間の夕食、週一回のお酒夕食は、楽しい時間にしたいので

家族と同じものをおいしくいただきます。

そこは変えません。

 

家にずっといるこの生活のささやかな楽しみです!

 

体重が増えなくなった食生活

 

今はこのような食生活です。

(あくまで、今の状況で無理なく手にはいるもので、

なおかつ、私に合う食生活ですので、参考程度にご覧ください)

 

 

 

  • 朝 白湯

白湯を飲んで、しばらく様子を見てお腹が鳴るくらい空腹であれば

バナナジュース(もしくは他の果物のジュース)を作って飲みます。

たまにジュースにしないでそのまま食べます。

 

  • 昼 自作の鍋

こちらの記事で紹介した鍋です。

 

sato-tan.hatenablog.jp

 

とてもズボラな料理ですが、無理なく続けるには簡単に作れる事が大事!

(と正当化しています・・・)

 

入れる具は、野菜はもやし・水菜・小松菜。

タンパク質は、豆腐。

(鯖缶は豆腐より高くて私にとっては贅沢なので3回に一回くらいのペースで入れます)

 

最近は、こなべっちが無くなってしまったので

少し白だしとかめんつゆをいれた、うすーい味の何か(もはや鍋とも言えない)となっています。

 

でも私、薄味が好きなので全然嫌じゃないです。

かつおぶしをかけると、味が薄くてもおいしいです。

 

塩分の取りすぎには気を付けるタイプ。

(さば缶買うときも、なるべく塩分少な目を選んでいます。)

 

  • 間食 食材そのもの

お腹がすいたら、お菓子とかパンではなく、食材そのものを食べています。

 

たとえば、

いちご(気のすむ量。毎回違う)

ミニトマト(これも気のすむ量)

りんご(1個まるまる食べる時もあれば、半分の時も。皮ごとかじります)

バナナ(朝バナナジュース飲まなかった時)

納豆(そのままか、キムチ入れて)

 

だいたい上記のどれか一つを食べてます。

 

おなかが空いたら、上記の中でもう一つ食べる事もあります。

 

また、72%カカオのチョコは食べたいときに食べます。

(個包装の物2枚くらいにしてます)

 

f:id:sato_tan:20200428010557p:image

 

 

  • 夜 家族とごはん(変わらず)

作ってもらったり、作ったり。

いろんな料理を作って、たのしんで食べます。

 

 

このような感じで、食生活は

 

お菓子を控えて、野菜・くだものをとるようにしました。

タンパク質は、あんまりとれていないと思っています。

 

タンパク質は、なかなか買いに行けないので少な目になってしまいます。

家の近くにお店がなく、バスにのるか、歩いて山を越えて買いに行く事になる。。。

たまに行くときには歩いて行きます。

 

(出張の八百屋さんが近所に来てくれるので、野菜・果物は手に入りやすい) 

 

 

家で出来る運動をする

当たり前なのですが、運動が減ったから、、、という事が

体重増加の原因ですので、

30分~1時間程度、運動をする事にしました。

 

ヨガは少ししていたのですが、ラバでスタジオでやるのとは違い、

自分でやるとなるとついつい強度の低いポーズを選んでいたので、

筋トレを中心に行うようにしました。

f:id:sato_tan:20200428010502p:image

 

ラバは、レッスン動画を公開してくれているのですが、

いかんせん私の生活スペースがとても狭く、

ヨガが出来る環境ではないので、

 

狭い場所でも出来る事をやっています。

 

私の生活スペースについてはこちらの記事をご覧ください

 

sato-tan.hatenablog.jp

 

また、少しでも運動量を増やしたいので、

積極的に家事を行ったり、

歯磨き中にスクワットしたりしています。

 

 

まとめ

食生活の改善と運動量を増やした事で、2キロ減り、元の体重に戻す事が出来ました。

 

皆さんの今の環境の中で、何か参考にしていただける事があればうれしいです。

 

これからもダイエット頑張っていきます!

 

f:id:sato_tan:20200428010621j:image