美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

【手放す】メイクブラシコレクションを厳選する【捨て記録】

 

ミニマルな生活を目指す美容大好き女です。

 

服や小物など、手放す日々を続けています。

 

美容大好きなので、メイク物は手放せない性です。

 

ですが、ふと深夜のブラシ整理をしようと思い立ちました。

 

今あるブラシはこちら。

 

f:id:sato_tan:20200724004511j:image

 

この中から、本当にいる物、いらない物を

選別しようと思います。

 

まず、迷う事なく絶対いるもの達。

 

2019年クリスマスコフレのMACのブラシ。

 

f:id:sato_tan:20200724004657j:image

 

ピンクのラメラメのMACのブラシは

化粧する時にテンション爆上がりなので

絶対に捨てられません。

 

コフレのブラシは、

定番品に比べ質がちょっと。。。

という話も聞いたことあるのですが、

私は大満足!

 

とっても使いやすいし、メイクの仕上がりもとても良いです。

 

続いてこちら。

 

f:id:sato_tan:20200724004857j:image

 

2018年のシュウウエムラのクリスマスコフレの

ブラシセット。

 

チョコレートのパッケージです。

 

こちらもめちゃくちゃ可愛い上に、

最高にきれいにメイク出来ます。

 

パウダーブラシ、

チークブラシ、

アイシャドウブラシ、

アイブロウブラシ。

全てが使いやすい。

 

 

続いてこちらも絶対要ります。

 

f:id:sato_tan:20200724005054j:image

 

白いブラシが、ロージーローザのパウダーブラシ。

リキッドファンデを塗った後に、

こちらでフェイスパウダーをつけます。

 

お値段が1200円とお手頃なのに、

ふんわりついてくれて、毛も柔らかいし

おすすめです!

 

木の柄に黒い毛のブラシは、

無印のパウダーブラシ。

 

こちらは、

主にシェーディングをふわっとつける用として

使っています。

 

シェーディングをブラシに取ると、

ブラシが茶色くなるのがテンション下がるので

シェーディング用のブラシは、

黒い毛のものを選ぶのがこだわりです。

 

続いて、残すものはこちら。

 

f:id:sato_tan:20200724005646j:image

 

ハイライト用のブラシです。

 

黒いブラシが2019年のクリスマスコフレで、

MACのファンブラシ。

 

ふわっと広範囲に塗れます。

また、めっちゃ急いでいるときのチークにも使えます。笑

 

シルバーのブラシは二つともNYXのもの。

こちらもお値段1000円〜2000円くらいだったと

思うんですが、毛がふわっふわでとっても

肌に優しいです。

 

扇型はハイライトを細くつけたいときや

薄く広範囲に付けたい時に。

 

毛足の長いブラシは、

先が細くなっているのでつける範囲を細かく

決めたい時に使っています。

 

続いてこちらも残します。

 

ランコムの2019年クリスマスコフレのブラシセット。

 

f:id:sato_tan:20200724010122j:image

 

チークブラシ、

ファンデーションブラシ、

アイシャドウブラシ。

 

こちらは、使用頻度はそこまで高くないんですが

ミニサイズで持ち運びに便利なので残します。

 

質的には、先に紹介していたもの達より

ちょっとチープな感じかも。。。

 

チークブラシが、粉含みは良いんですが

狙ったところにつかない感じで

私的にはちょっと難しいです。

 

続いてこちら。

 

f:id:sato_tan:20200724010423j:image

クリニークのブラシ。

こちらも、2019年のクリスマスコフレ、

アドベントカレンダーに入っていたものです。

 

チークブラシなのですが、

毛は固め。

でも、チークって固いものがあるので

これくらいの固めのブラシって使えるんです。

 

ふわっふわのブラシだと、固いチークが

全然取れなくて色がのらないんですよね。

 

あと、個人的にクリアの柄がかわいくて好きです。

 

続いてこちら。

f:id:sato_tan:20200724010739j:image

 

コンシーラーブラシ。

毛が黒い方が、雑誌マリソルの付録のブラシ。

 

毛先が平で、よく使ってたフローフシの

リアファンディのブラシに似ています。

 

好きな形なので残します。

 

白い毛の方はシャネルのブラシセットに

入っていたコンシーラーブラシ。

 

こちらは、シャネルが好きなので

 

残します。笑

 

続いてこちら。

 

ハワイのセフォラで購入した思い出のブラシ。

 

f:id:sato_tan:20200724011021j:image

 

アイシャドウを目の際に入れるように使ったり、

アイラインをアイシャドウでぼかす時に使っています。

 

毛足がとっても短いブラシです。

 

このブラシを見ると、

ハワイで毎日遊んだ楽しかった思い出や、

セフォラのキラキラ感、

ハワイの街の活気、

色々な楽しい思い出を思い出します。

 

残すもの、最後がこちら。

リップブラシ。

f:id:sato_tan:20200724011257j:image

 

赤い方が確か雑誌の付録。

蓋付きだし、使いやすいので気に入ってます。

 

黒い方がシャネル。

コンパクトなので外出先で塗る時に便利。

 

リップは基本直塗り派なのですが、

時々きちんとブラシで塗りたくなります。

 

リップをブラシできれいに丁寧に塗る時間が好きです。

 

そして、リップをブラシで塗ると

なぜか良い女になったような気持ちになります。笑

 

 

そして

今回捨てるもの。

f:id:sato_tan:20200724011558j:image

 

左の白い柄が

キャンメイクのハイライトブラシとチークブラシ。

 

真ん中がランコム

 

右の黒い2つが多分ロージーローザ。

アイシャドウブラシです。

 

キャンメイクのブラシは、小さくて軽くて

持ち運びに便利だし、

お値段が安いのにふわふわで気に入っていました。

 

主に化粧ポーチに入れてお直しで

使っていたのですが、

最近のマスク生活で

お直しをする事がなくなったので

手放します。

 

もし今後、お直しで必要になったら

ランコムのミニサイズのものを

持ち運ぼうと思っています。

 

また、キャンメイクなのでいつでも買い直せます。

 

ランコムは、高校生くらいにノベルティ

何かで手に入れたもの。

 

毛は少し固いのですが

濡れる範囲が広めで、

毛先に向けて一本一本が細くなっているので

ふわっとチークが塗りやすい。

 

ですが、かなり使い倒したので

この機会に手放します。

 

ロージーローザのアイシャドウブラシは、

この二本セットで購入したのですが、

こちらも高校生の時に買ったもの。

 

かなり使い倒したのでこちらも手放し。

 

残ったものを

自分が使いやすいように仕分けして、

無印のケースに収納しました。

 

f:id:sato_tan:20200724012429j:image

 

ミニマルを極めている方からすると、

 

え、こんなに残すの?!

 

こんなにブラシいる?!

 

っていう結果だと思います。。。笑

 

でも、私はお化粧が好きで

使うアイテムの特性ごとに

ブラシを分けて使う事が楽しいんですよね。

 

趣味はミニマルにしすぎず

コレクションを大切にしていきます。

 

少しの捨て活でしたが、

すっきりしました。