美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

ヨガに行けないの辛いけど大事な物あるから

私の大好きな志村けんさんが、コロナウイルスに感染し、昨日ご逝去されました。

 

小さな頃からテレビを見ていて、大好きだった志村けんさん。

 

ドリフとバカ殿の日は、いつもめんどくさくてだらだらと先延ばしにしていたお風呂を、時間までにきちんと入って、時間の前にはテレビ前にスタンバイ。

 

家族で見て楽しんでました。

次の日には、学校でその話をして楽しみました。

 

コロナウイルスが流行らなければ、なくならなかった命。

 

もちろん、志村けんさんにお会いしたことはありませんが、好きな人が亡くなってしまったこと、本当にショックです。

 

これまで、ニュースの中でもたくさんの方が大変な思いをされている報道がありました。

 

その方の事を想う人が、今の私のように、こんなに、いや、これ以上に悲しい思いをしているのだと実感しました。

 

私と同居している母は持病があります。

アラサーの娘を持つ母親ですから、歳もそれなりにとっています。

 

私にできる事は、自分を守る事で、家族も守る事。

 

私がウイルスを運んでしまえば、この狭い家ではあっという間にうつってしまうでしょう。

 

ホットヨガで感染者が出て、それから半月ほどの休業で営業が再開。

 

企業さんにもいろんな事情がある。

 

ヨガに行って、すっきりしたいなーとずっと思っていて、4月になれば通おうと思っていました。

 

でも、収束する様子はない。

 

ヨガをお休みするのもタダじゃない。

ヨガに行けないストレスもたまる。

 

でも、私は家族が大事だから、4月もヨガには行きません。

 

密閉された空間で、呼吸をしっかりするヨガをする事には、どうしても抵抗があります。

 

スタッフの皆様、企業の皆様、きっと本当に大変な思いをして、対策をとって再開してくださったのだと思います。

 

だから、ホットヨガに関わる方々を責める気はありません。

 

ヨガに行かない、というのは、

誰に決められたのではない、私の心が、おかれた環境で考え、出した結論です。

 

私もついこの前まで、コロナウイルスの影響を大きく受ける業種でした。

 

仕事が影響を受けうまく進まず、さらにそれをカバーするために非常に忙しくなり、やっと日常に戻れると思っても、政府の発表・取引先の決定でまたすぐ状況が変わり、それをカバーする仕事が出来る。

 

ただ、そんな事カスタマーには関係がないので、日常通りの動きが出来ないことや、対応が十分ではないと怒られたりもしました。

 

こんな時だからこそ、

今の置かれた環境で何が出来るかをしっかり考えたいと思います。

 

周りの人に対しても、その人の背景を思い、みんなそれぞれ大切な人・事があるという事。

 

自分のことしか考えられなくなったら、

心もウイルスに支配されたということだと思います。

 

自分はどう生きたいか、

どういう人間でありたいか。

 

こんな状況でも、そこはブレない自分でありたいです。