美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

私は一か月時間があると物を捨て、整理する人間です。

お題「#おうち時間

 

ひたすら、自分の物を見ています。

そして、考えて、捨てています。

 

大人になってから、こんなに家にいる時間あっただろうか。

 

思い返すと、あった。

 

たしか24歳の終わりごろ、転職の時。

有休消化で一か月休んだ。

 

その時私はおおいに物を捨てた。

そしてコロナで自宅待機をしている今も。

 

私は一か月時間を手に入れると、物を捨てるスイッチが入る人間らしい。

 

自宅待機と聞いて、真っ先に「家の中整理しよ。物捨てよ。」

と思った。

 

以前一か月家にいた時は、こんまり先生が大流行した時だった。

 

私は運よくその本に出合えたので、一か月間、本当に物と向き合い

ときめかないものを捨てた。

 

その時から、私の暮らしは変わった。

 

24歳まで、片付けについてやり方もよくわからず、

どうして家が片付かないのかわからなかった。

 

本を読んで、物を捨てないからだと知った。

 

捨てたら、いとも簡単にキレイにする事が出来た。

 

その後、しばらくしてまた新たな衝撃をうける。

 

「なんにもないぶろぐ」である。

 

ゆるりまいさんの書いているこのブログ、本当に衝撃ですぐに本を購入。

 

物がないとこんなに掃除が楽なのか、

管理が楽なのか、

 

さらに物を減らす事が出来た。

 

当時は、このようなブログを書くことなど想像もしていなかったので

全く捨てたものの記録を残していない。。。

 

よく、片付けのブログだと、段ボール〇〇個分捨てました!

等の具体的な数字があり、読んでいて楽しいが、

残念ながら私にはその記憶・記録がない。

 

なのでなんともふわふわとした内容のブログに仕上がっていると思う。

 

そして私は、一般的に市販されている袋でごみを捨てていない。

 

住んでいる自治体で異なると思うが、私の住んでいる地域は

スーパーのレジ袋でもごみを捨てられるので、

袋の大きさも様々であった。

 

〇〇リットルのごみ袋で〇〇袋捨てました!

 

ちょっと言ってみたかったけど、後悔はしていない。

 

だって、人に捨てた量知らせたくて捨てたんじゃないもん。

自分のすっきり空間のために捨てたんだもん。(キリッ)

 

前置きが長くなったけど、つまりは今も物を捨てています、という話です。

 

日常忙しくしていると、物を見つめる時間がないから、

なんでもかんでも必要に思えてくる。

 

こうしてゆっくりする時間があると、本当に自分が必要かどうか、

考えられる。

 

なので今家めっちゃきれいです。

 

毎日、暗いニュースが多いけど、物を捨てて家がキレイになると

少し気持ちが変わる気がする。

 

あとは最近、バナナジュース飲んでます。

 

ミキサーを兄弟にもらったので、大好きなバナナジュースを毎日飲んでます。

 

バナナジュースどころか、小松菜とかきなこ入れて

ス・・スムージー・・?・・・多分スムージーといえる!

物を作っていたりします。

 

なんか、私美容系YouTuberみたい。

 

とか思っています。

 

美意識高めだと思われる事って、なんか恥ずかしい。

 

きっとそんなキラキラした人間じゃないのに、そういう事するからですよね。

 

でもバナナジュースはこれからもひっそり飲み続けます。

 

 

ブログ村ランキングに参加しているので、

↓ポチっとしていただけるとうれしいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村