美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

また、昔の手帳を捨てました。思い出深い手帳を捨てて感じたこと。

f:id:sato_tan:20200607145305j:image

 

古い手帳を捨てました。

 

この2冊は、お金の管理にも使っていて、

とても役立っていたもの。

 

その時の予定や、お金を毎月どのくらい使ったかが

書いてあります。

 

毎月毎月一生懸命書いて、

節約を頑張っていました。

 

今の私は、

この頃にこの手帳をつけていたおかげで、

そもそも無駄使いをする事がなくなりました。

 

そして、限られた金額の中で

色んな欲を満たしつつ、

生活を楽しむ気持ちを持つ事が出来る様に

なりました。

 

この2年間の手帳があったから、です。

 

思い出深い手帳だったので、

たまに見返したりしていて、

とっておいていたのですが

最近はあまり見返す事がなく。

 

何度か捨てようか迷ったのですが、

これからも見返したい色々な事が書いてあるので

捨てるに至らず。

 

見返したい内容とは、

この頃に読んだ本の感想や、

どんなお金の使い方をしたいか、

どんな人になりたいか考えて理想を書いたり。

 

この頃は、

お金を大事に出来る様になりたくて、

そしてもっと芯のある中身のある人間になりたくて

たくさん本を読んでいました。

 

金銭的に裕福でない、

特別な能力があるわけでもない自分に

価値が見出せなくて、

心の中で色々もがいていました。

 

そんなときに本を読んで、

自分を見つめ直して、

生活をきちんとする事を学んで。

 

その内容がたくさん書いてあります。

 

ようやく気持ちが変わり

捨てることにしました。

 

私が生活しているスペースは本当にせまい。

 

なので少しでも身軽になりたい。

 

大事な内容は、別のノートに転記して

この2冊を手放しました。

 

転記する作業は、

面倒に感じました。

 

でも、

始めて見ると見返しながら書くことで

頭に残り、

また自分の中に刻まれていく感覚があり、

アナログな方法で情報を管理するのも

悪くないなぁ、と思いました。

 

こうして、私の棚の中にまた少しスペースが

うまれました。

 

そのすっきりした棚を見ると

心地よさを感じます。

 

この2冊の手帳は、

物がなくなっても

私を成長させてくれたという実績が

きちんと私の中に残っています。