美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

私がお菓子を食べなくなった&食欲をコントロールしてる方法

仕事の自宅待機が5月末までになりました。

 

ずっと家にいるので、

食事に気を使う事が出来る様になりました。

 

ここ最近、食事に関する話を書いているのですが

家にいて自炊をするようになったんです。

 

自炊といっても、切ったフルーツを食べたり、

バナナジュース飲んだり、

納豆を豆腐にかけて食べたり、

ズボラな鍋を作って食べたり、、、

 

【ズボラ簡単料理】秒で出来る鍋【ダイエット】 - 美容大好き女のミニマルライフ

 

たまーに切りもせずフルーツ食べたりとか。。。

 

極端ですが、リンゴ1個かじったりとか。

 

f:id:sato_tan:20200511204447j:image

 

素材そのものを食べるというか、

加工した物をあんまり食べなくなりました。

 

コンビニのご飯も自宅待機になってから

食べてないので、1ヶ月以上食べてない。

 

そんな生活をしていたら、

お菓子食べたいと思わなくなりました。

 

お腹空いたら、

フルーツ食べよー

とか

 

トマト食べよー

とか

 

納豆食べよー

とか

 

そういうものが食べたいと思うようになったんですよね。

 

買い溜めしてあるお菓子が家にあるんですが、

食べたくならない。

 

いや、好きなんですけど、

前みたいに、

あーポテチ食べたーい!!!

ってならないんですよ。

 

たまに、家族がポテチ食べてたりすると

ちょっと食べたいなーと思うんですが

2枚で満足します。

 

ポテチ2枚ですよ?

空気みたいなものですよ。

 

昔の私なら

 

「気がついたら1袋食べちゃってた」

 

これが普通です。

 

2枚食べると、油っぽいからか、

食べ慣れてないからか、

もうお腹が満足なんです。

 

(加齢ではないと思いたい)

 

基本素材を食べてるので

 

りんご、バナナ、いちごはそのまま。

 

納豆はタレを半分くらいかけるかな。

キムチと食べる時はかけない。

 

だから、濃い味だと、すごくそれを感じます。

 

濃い味だから、多分すぐ満足するのかもしれません。

 

お腹空いたーと思っても、ミニトマト5個食べたら

お腹が満足したり。

 

カカオ70%のダークチョコを小分け一枚食べたら、

満足したり。

 

冷静に、自分の食欲を管理できるように

なりました。

 

 

ちなみに、ある日のお昼ご飯

f:id:sato_tan:20200511204530j:image

 

ズボラ鍋(とうふ、小松菜、もやし、えのき、ミニトマト

ミニトマトとチーズ(カプレーゼに憧れて)

いちご

 

鍋は、片手鍋いっぱい作ったので、

写真の量だけでなく、お代わりしてます。

 

またある日のお昼ご飯

f:id:sato_tan:20200511204757j:image

 

ズボラ鍋(最初の鍋とほぼ同じ。トマト無いだけ)

夜ご飯の残りのトマトペンネ

夜ご飯の残りのコールスロー

 

こんな食事です。

 

素材ほぼそのまま食べるのって楽チンだし

おいしいし、

栄養もあるので、

間食したくなくなります。

 

間食するとしても、りんごとかいちごなら

ヘルシーですし。

 

八百屋さんに行くのが今の1番の楽しみ。