美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

どうぶつの森との付き合い方を考える【あつ森】

大人気のどうぶつの森

 

自宅待機が決まった時は、

めちゃくちゃやる気だったんですが

気がついたら思ったよりやらなくなってました。

 

今回はそれについて書いていきます。

 

 

 

私はどうぶつの森が大好き

 

どうぶつの森、大好きです。

 

ゲームキューブ版【どうぶつの森e+

からはじめて、

 

ニンテンドーDSの【おいでよどうぶつの森

もやり、

 

とびだせどうぶつの森】に至っては、

ニンテンドー3DSどうぶつの森仕様です。

 

今話題の【あつまれどうぶつの森】も、

ばっちり購入ずみです。

 

自宅待機前は、通勤中にもプレイするほどハマっていました。

 

仕事がなければ、一日中やっているような人でした。

f:id:sato_tan:20200428220952p:image

 

どうぶつの森は、今やりすぎなくてもいいと思った

 

自宅待機になってから、しばらくはたくさんやっていたのですが、最近やらなくなっていました。

 

多分、1週間くらいやってないです。

 

やりたいなーとは思うのですが、

ある事に気が付いたのです。

 

『私、どうぶつの森だったらどんなに忙しくてもやるな』

 

そうなのです。

 

どうぶつの森が大好きな私は、

この先どれだけ忙しくなってもどうぶつの森をプレイするだろうという事に気が付いたのです。

 

自宅待機が終わり、仕事に行くようになっても

絶対に日々の合間にやるんです。

 

いや、

時間をどうぶつの森のために作る、

と言ったほうが正しいかもしれません。

 

例えば、大好きな恋人がいたら、

どんなに多忙な日々でも

時間を作って会いにいきますよね?

 

それと同じです。

 

 

まとまった時間がないと出来ないことをやる事にした

 

それに気づいた私は、

 

今、こんなにずっと家にいるのだから、

普段出来ない、まとまった時間がないと出来ない事をしよう!

 

と思ったのです。

 

【まとまった時間がないと出来ない事】と言うと

なんだか普段ものすごく忙しい人のようで、

とてもすごい事をしようとしている感じが

出てますが、

 

私は普段そこまで忙しくもないです。

自分で言うのもなんだか恥ずかしいですが。

 

ただ、やろうと思ってることがなかなか出来ない人間なのです。

 

 

【本当はそんなにまとまった時間がなくても出来るけど、せわしないと精神的にそれをやろうと思えない事】

 

だったり、

 

【本当はいつでも出来るけど、なんとなくおっくうで後回しにしていた事】

 

だったり、

 

【私以外の人なら、きっと普段、日常生活でぱぱっとやってしまうだろうけど、私にはそれだと出来なそうだから、まとまった時間にやりたいと思ってた事】

 

とか色々あるのです。

 

 

自宅待機が決まった時にこんな記事を書きました。

 

 

sato-tan.hatenablog.jp

 

 

こんな感じで、やりたい事があって、

今はそれが増えて、どうぶつの森の優先順位が下がった、というような感じです。

 

本くらい、いつでも読めるのに〜

 

そう思われるかもしれませんが、

私、普段出来てなかったんですよね。。。

 

 

どうぶつの森はリアルタイムで進行するのに、本当にそれでいいの?!

 

はい。いいです。

 

たしかにどうぶつの森は、一年中リアルタイムで色んなイベントがあります。

 

そこでしか貰えない限定のアイテムもあります。

 

これまで3作やり込んできた私ですから、重々承知です。。。

 

さらに、朝、昼、夕方、夜、深夜、早朝、、、

 

やる時間によって、色んな表情を見せてくれる。

 

一日中、毎日やっていたっていいくらいなのです。

 

でもそれは逆に、いつやってもずっと楽しめるように出来ているという事。

 

どうぶつの森は素晴らしいゲームです。

 

いつはじめても、プレイに間が空いてしまっても、

楽しめます。

 

今やらなくても、次にやったその時に

最高に楽しめるようになっているのです。

 

また、こんな懸念もあると思います。

 

発売してすぐ買ったのに、これでは皆に

博物館の寄贈ペースや

自宅改築のペース、

島の開拓、

貯金額など、どんどん引き離されてしまう。

 

それも、いいんです。

 

ミニマルでシンプルを愛する心を

持ちたい私はこう考えました。

 

人と比べるゲームでもないし、

 

限定アイテムを全部持ってたって、

全部置いたら変な部屋になるし、

 

収納したらしたで、

探すの大変だし、

 

所有欲は満たされるけど、

 

それだけなのだ、と。

 

まとめ

私以外たぶんみんな大人はちゃんとバランスとってやってるから、そもそもこの話あんまり参考ならないですよね。

 

どうぶつの森をやりはじめると狂ったように永遠にやってしまう私が、少し大人になり、

これまでなかなか踏ん切りがつかず、出来ていなかった事をやりはじめた、というお話でした。

 

極少数の人でも、共感してくれて参考になったらうれしいです。。。!

 

↓読もうと思ってる本のうちの一つ。

これ早く読んだほうがいいですよね。。。

 

f:id:sato_tan:20200428221223j:image