美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

憧れのモーニングルーティンに少し近づけた話【期間限定】

今、コロナウイルスによる自宅待機中のアラサーOLです。

 

今回は、いつもバタバタの毎日で体の事を考える余裕もなく、

「丁寧な暮らし」にもほど遠い生活を送っていた私が、

ずっと家にいるようになったら割と丁寧に暮らしているというお話です。

 

よく、YouTubeでモーニングルーティーンとか、ナイトルーティーンとか、

日常を動画にとって投稿している人がいますね。

 

私、あの類の動画大好きなんです。

 

他人の日常を見るのって、なんであんなに楽しいのでしょう。

 

その中で、一番憧れの的になるのが、

ゆったりと丁寧な暮らしをしている人だと思うんですね。

 

朝起きて、やかんで湯を沸かし、目覚めの白湯を飲み、ストレッチ。

その後スムージーを作って、朝から栄養をたっぷり。

スキンケアも丁寧に行い、その日の気分に合わせたメイクを

素敵なコスメスペースで、、、。

 

もちろん、髪の毛はコテで巻きます。

「今日はラフな日なので、適当に、、、」

そう言って、前髪と毛先だけ巻きます。

(ラフで適当ゆうたらそのままかちょっとワックスつけるくらいかと思った)

 

かわいいトレイにお店みたいに置いてあるアクセサリーから

その日つけるものを選んで、しゅっぱーつ!

 

玄関で靴を履きますが、その靴も履くときに手を使うタイプの

なんか紐とかのおしゃれな靴。

 

みたいな。

 

本当にそんな暮らしに憧れているんです!!

 

私の家なんて、そもそもおんぼろのアパートだし、

 

朝起きるのも毎日ぎりぎりまで寝てるし、

 

朝ごはん食べないし、

 

食べても職場でクリーム玄米ブランとかだし、

 

スキンケアはちゃんとやるけど(一応美容好きなので)

 

朝、顔洗うのも歯磨くのも台所使っている母親と一触即発で順番だし、

(洗面所とか、無いので、、、)

 

メイクは5分くらいで仕上げるし、

 

ドレッサーないから子供の時からの学習机に

 

それっぽくコスメ収納した場所でメイクしてるし、

 

髪の毛は巻くときもあるけどヤバイ時はワックスぴぴってやって終わりだし、

 

靴はいかに早く履けるかを重視したタイプだし、

 

片手にゴミ捨てのゴミ持ってロケットのように家を飛び出ています。

 

一生、あんな生活出来ない。。。

 

そう思っていたのです。

 

それが、自宅待機になってからというもの、

 

朝は電気ケトルですが湯を沸かしてのみ、

 

ゆったりと洗面を済ませスキンケアをしたのち、

 

今日はこれを使ってみようかな♪

と溜まっていた下地やらファンデのサンプルを使い、

 

(急いでいる朝は、サンプルは使わない。

パウチタイプだと一回量取り出しにくいし、

使い勝手も慣れていないアイテムだし、

万が一仕上がりが最悪だった場合に直している時間がない)

 

髪はそのまんまだけど、

 

ミキサーでバナナジュースを作ってそれを朝食にし、

 

ゴミ出しにもドアを静かに開けて出発。

 

そんな生活を送る事が出来ています。

 

ゴミ出して少し散歩しちゃったりとか。

(もともと閑散としている地域なので人が外にいない)

 

ごはんはキチンと自炊したりとか。

 

週2くらいでボディスクラブしちゃったりとか。

(普段忙しいと面倒で2か月に一回くらいになる)

 

おやつのクッキーをお皿に開けたりとか。

(いつもは取り出してダイレクトに口へ)

 

まあ、仕事が始まるまでの期間限定な気はしているんですが、、、

 

でも、私にもYouTubeで見たような、

憧れの生活・丁寧な生活が出来る(そもそも出来ているのかもわからないが)

という事がわかったので、

 

今後普段の生活に戻っても、この時を忘れずに、

丁寧に生きてゆきたい。。。

 

お題「#おうち時間

 

ブログ村ランキングに参加しています。

↓ぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村