美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

実家暮らしのアラサーというプチストレス

私はアラサーなのに実家で暮らしています。

 

実家にいたいわけじゃないけれど、実家を出られない、そんな状態です。

 

親に感謝はしているけれど、プチストレスを常に抱えて生きています。

 

全ての実家暮らしのアラサーさんが、同じ状況にはいないですから、これはあくまで私の事なのですが、アラサーにもなって実家を出ないことで生じるストレスをご紹介します。

 

 

 

1、自由がない

 

実家暮らしと言っても、家は貧乏なので狭いですし、古いですし、自分の部屋もありません。

 

唯一の自分のスペースは1畳くらいの私の机の前の畳とベッド。

 

我が家ではリビングなんてもんはありませんが、家族でご飯を食べたりテレビを見たりする部屋はあります。

 

しかし、そこは親が絶対的な権利を持つ場所なので、テレビのチャンネルや、ソファにいる権利は親が持っていて、親のみたいテレビを見て、親の邪魔にならない場所にいる、という状態です。

 

洗面台もないので、歯を磨いたりも台所ですが、朝は親がお弁当を作っているので(親自身の分です。)、洗顔や歯磨きも親がいない時を見計らって行います。

 

また、私のうちでは、家族と同居するということは、

 

風呂に入浴剤をいれる、いれない、や、

 

洗濯機を回すタイミング、

 

とにかく親のタイミングに合わせなくてはいけません。

 

家にお金も入れていて、なんならもっといれるから、好きなタイミングで洗濯機を回させて欲しいとか、お風呂に入浴剤を入れさせてほしいとか、交渉してみますが、親は自分に合わせて欲しいようです。

 

 

2、実家を出ないアラサー=親のスネをかじるしょうもないやつという世間からの評価

 

人になんと言われようと、自分にはどうしようもない事なので、気にしても仕方ないと思っています。

 

それでも、面と向かって『早く親離れすればいいのに』と言われると良い気持ちはしませんね。

 

 

 

先に書いた、『自由がない』ということに耐えられず、一人暮らしをしたいと家族に伝えたのですが、近隣に住む祖父母のフォローなどがあり、私にも協力してほしいので出て欲しくないという事でした。

 

一人暮らしできるお金はあるのに、やる気もあるのに、出来ない。

 

それもアラサー独身女が。

 

世間様から見れば、親に面倒見てもらっているお気楽娘に見えているでしょう。

 

 

私は、どんなに小さい家でもいいから、一人で自分が自由にできるお城を持って、自分の力で生活してみたい。

 

それが私の夢になりました。

 

 

 

今日は美容とは関係のない、私のもやもや話でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。