美容大好き女のミニマルライフ

ゆるーく美容ネタを取り上げるブログ。ミニマルな生活を目指しています。

今年は風邪をひく気配がない。その理由。

毎年冬になると、すぐ風邪をひく私。

 

夜寝て、朝起きると喉が痛くなっていて、しばらくしたら風邪。という流れが非常に多いです。

 

喉が弱いのか、すぐ痛くなるんです。

 

マスクしていても、ふと気がつくとつーんとした感じに痛くなっていて、

急いでのど飴など食べたり薬を飲んでももう無理。

 

絶対痛みはとれません。

 

その数時間後には咳が出始め、けだるさを感じるようになり、風邪だと自覚する。。。

 

喉を痛める事を恐れて、

去年は食事・洗顔や入浴・歯磨きの時以外はマスクをずっとしていました。

 

自分の顔を忘れるんじゃないかと思うくらい、家でも外でもマスクをしていました。

 

 

それでも風邪を2回くらい引きました。

 

 

 

それが今年はいまだに風邪を引いていない。

しかもマスクをつけていなくても平気。

 

一体なぜか、自分で考えてみました。

 

 

 

 加湿器を欠かさずに点ける。

これは基礎中の基礎ですね。

皆様知ってる通り、乾燥するとのどによくありません。

 

我が家は、カビ対策に躍起になるほど湿気が多いので、

家にいるときは加湿器は使用していませんが、

職場では必ず加湿器を点けています。

 

去年はわかっていても水の入れ替えなどか面倒でさぼっていまして・・・

(水道が別の階にあるので忙しい時に行くのが嫌だったり)

 

でも今年が水が無くなったら

 

すぐ!!!

 

補給しに行くようにしています。

 

加湿器ってあるとないではかなり違うんですよね。

 

なんか喉痛い・・・って思うと加湿器のコンセントが抜けていたりして、

あ・・・だからか・・・・って思いました。

 

 

ホットヨガで体が温まった。

 

寒いところにずっといると風邪引きますよね。

それと同じで、冷え性の私は風邪を引きやすい状態だったと思います。

 

体温が一度上がると、それだけで免疫力が全然違うらしいです。

 

ホットヨガに通い始めて、冷え症が改善されました。

 

冬なのに、手が温かい状態でいるなんて、

以前は全く考えられなかった。

 

去年は電気毛布がないと寒くて寝られなかったけど、

今年がまだ一回も使用していません。

 

エコにもなりますね!?

 

 

水を沢山飲む。

 

私、本当に水を飲まなくても平気な人なんです。

 

仕事言ってから帰るまで、忙しくてごはん食べれなくて、

よく考えたら飲み物も飲んでなかった!なんてこと多々ありました。

 

そもそも、水分は人間にとってとても大切なので、

喉が渇く前に飲む事が大切です。

 

喉が渇いた、と思ったときには

すでに体の水分が減っていて、血がどろどろになっていると

聞きました。

 

お肌にも水はとても良いですね。

 

いくら化粧水をたくさんつけても、

水を飲まないと体はからから。

 

もちろんお肌にもそれが反映されますから。

 

では風邪には、どうして水を飲むと良いか。

 

これは、喉など体内についた菌を洗い流してくれるのだそうです。

 

体が乾燥すると、菌が付着しやすくなり、その菌が悪さをして風邪になります。

 

こまめに水分をとることで、体内が常に潤い、菌が付着しにくくなります。

 

水を飲んで洗い流すと、胃などにはいってしまい、良くないのでは?

と思うのですが、胃に入ると胃液で死んでしまうそうなので

問題なし。

 

なので私は喉が渇いていなくても、気が付いた時に一口でも水を飲んでいます。

 

ホットヨガLAVAのマンスリー会員になると、

プラス1,019円で水素水が飲み放題になります。

 

これに入ってから、本当に良く水を飲むようになりました。

 

 

これが私の、今年風邪を引いていない理由だと思います。

 

風邪を引きやすい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村